第1回かくとべの寺子屋開催報告

11月11日(土)、後援会主催による

第1回かくとべの寺子屋

が開催されました。

案内パンフレット

名前が特殊ですが、世に言う、「政経セミナー」といったところで、学識経験者等をお招きして、町民向けにご講義をいただく内容です。

(「セミナー」という言葉が堅苦しくて苦手で、寺子屋にしました)

併せて、町政報告会をさせていただきました。

併せてお話させていただきました

講師は、友人でもあり、尊敬している街歩き研究家

和田哲(わださとる)さんです

和田哲さん(写真左)

和田さんとは、鉄道関係の友人で大変お世話になっている方でもあります。

過去にはNHK「ブラタモリ」にもご出演され、TV、ラジオでご活躍されています。

また雑誌「O.tone」にて「古地図と歩く」という連載をされています。

実はわたしもこの雑誌に、和田さんから依頼があり寄稿させていただいたことがあります。

そしてなんと!

わたしが寄稿した号の「古地図と歩く」が当別町でした。
和田さんを講師に招くのは、必然でした(当日知りましたけどw)

「奇跡の号」だったO.tone131号

今回は会場開催のほか、Zoomを使用したハイブリッドで開催。

会場には17名ほどの方にお越しいただき、Zoomも6名にご参加いただきました。

ありがたい限り!

講義前には、前衆議院議員池田まきさんに、来賓のご挨拶をいただきました。

来賓のご挨拶を賜りました

当別「雑学」散歩と題し、当別の歴史やエピソード、不思議などを、和田さんのやわらかい語り口で展開していただきました。

あっという間の60分でした(笑)

参加者からの評判も上々で、「また次回」というお声も頂戴しました。

Zoomの映像が白飛び(真っ白で見えない)という事案があり、次への課題も浮き彫りになりました。

Zoomだと真っ白に💦

Zoom参加者の皆様、お見苦しかった点をお詫びいたします

とにもかくにも、初めての寺子屋は成功だったと自負しておりますので、

不定期ではありますが、次もまた素敵なお話ができる講師を招いて開催したいと思います!

参加された皆様、ご講演いただきました和田哲さん
本当にありがとうございました!

和田哲さん、池田まきさん、後援会役員とともに

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次