11月11日(土)、後援会主催による
第1回かくとべの寺子屋
が開催されました。
名前が特殊ですが、世に言う、「政経セミナー」といったところで、学識経験者等をお招きして、町民向けにご講義をいただく内容です。
(「セミナー」という言葉が堅苦しくて苦手で、寺子屋にしました)
併せて、町政報告会をさせていただきました。
講師は、友人でもあり、尊敬している街歩き研究家
和田哲(わださとる)さんです
和田さんとは、鉄道関係の友人で大変お世話になっている方でもあります。
過去にはNHK「ブラタモリ」にもご出演され、TV、ラジオでご活躍されています。
また雑誌「O.tone」にて「古地図と歩く」という連載をされています。
実はわたしもこの雑誌に、和田さんから依頼があり寄稿させていただいたことがあります。
そしてなんと!
わたしが寄稿した号の「古地図と歩く」が当別町でした。
和田さんを講師に招くのは、必然でした(当日知りましたけどw)
今回は会場開催のほか、Zoomを使用したハイブリッドで開催。
会場には17名ほどの方にお越しいただき、Zoomも6名にご参加いただきました。
講義前には、前衆議院議員池田まきさんに、来賓のご挨拶をいただきました。
当別「雑学」散歩と題し、当別の歴史やエピソード、不思議などを、和田さんのやわらかい語り口で展開していただきました。
あっという間の60分でした(笑)
参加者からの評判も上々で、「また次回」というお声も頂戴しました。
Zoomの映像が白飛び(真っ白で見えない)という事案があり、次への課題も浮き彫りになりました。
Zoom参加者の皆様、お見苦しかった点をお詫びいたします。
とにもかくにも、初めての寺子屋は成功だったと自負しておりますので、
不定期ではありますが、次もまた素敵なお話ができる講師を招いて開催したいと思います!
参加された皆様、ご講演いただきました和田哲さん
本当にありがとうございました!