21mm

みなさんこんにちは。角田です。

札幌圏のみなさん、午前中突然の雷雨に驚かれた方もいらっしゃたのではないでしょうか。

当別町議会でも委員会開催中でしたが、急に外が暗くなり・・・

いきなりの豪雨!そして雷⚡

当別庁舎から見た窓の外の映像です。窓は閉めています

この時間帯のナウ・キャストもこんな雨雲でした。
中央の緑の点が、当別庁舎の位置です。

9:50分現在の雨雲の様子(気象庁「ナウキャスト」より)
11:00頃の雨雲の様子(同上)

午前11:00から10分間の雨量は

21mm

との記録がありました。

すぐに弱まりましたが、この雨量で1時間降り続けると、

120mm

となるわけです。

そして町内各地で停電が発生したほか、一部電線が切れたとの報告もありました。

北海道も、雨による災害は他人事ではないですね。

そんな当別町ですが、実はアメダスの観測地点がありませんでした。

そこで町ではこの度、気象庁認可の気象観測システムが設置されます。

太美地区に設置された気象観測システム

風向、風速、気温、積雪深、降水量、積算雨量、などをリアルタイムで観測するほか、
カメラを設置し、リアルタイムで状況を画像でチェックできます。

現在テスト運用中で、前述した21mmの観測も、そのデータをもとに確認しております。

本町白樺公園内と、太美地区西当別コミュニティセンターの2か所に設置。

本格運用は10月1日より、当別町ホームページにリンクされます。
その際はまたご報告いたしますね。

明日からは予算委員会が始まります。
いろいろと整理したので、しっかりと質疑をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次