益城町を後にし、昼食後に訪れたのは
熊本県庁
今年新設されたのが、熊本県防災センターです。
令和5年5月17日に、新しくオープンしました。
こちらにもアポを取りまして、視察をさせていただきました。
こちらは災害発生時には災害対策本部として機能し、平時には一般的な防災の解説や心構えについてレクチャーをする施設です。
VRによる災害体験
着用するとこうなります
担当者から伺った要約
・自身はもちろん、豪雨水害や津波も過去に発生した
・熊本地震の際、災害対策本部は最上階だった。エレベーターが使えず大変だった。
・上記教訓を受けて、災害発生時の対策本部は2階で設定した。平時は会議室等多目的スペース
・防災センター自体にも避難可能。備蓄もあり
とのことです。
普段は防災教育など、社会見学として活用する施設となります。
今後の防災教育の役割も担う、重要な施設であることがわかりました。
終了後、良く見るとアニメキャラの銅像が。
ONE PIECEの作者が熊本出身とのことで、復興コラボ企画をしているとのこと。
そして、熊本城にも足を運びました
熊本城が震災被害を受けたことはご存じのことと思います。
完全復旧までに、なんと30年かかるとのこと。
この石垣の復元が、ほぼパズルのように組み合わせなければならないそうです。
復興は、様々な面で道半ばであることを認識しました。
この知見を、我が町にも活かしていきたいところです。