熊本県に行ってきた②益城町の復興について

あわせて読みたい
熊本県に行ってきた①益城町役場 筆不精全開となってしまい、3週間近くご無沙汰してしまいました。ごめんなさいm(__)m角田です。 先月の話になりますが、大分県別府市で開催される社会福祉士の全国大会...
前回の投稿

熊本県益城町に訪問し、次におとずれたのは、新設された益城町役場の隣にある

復興まちづくりセンターにじいろ

です。

※ 写真はすべて投稿者撮影。掲載許可をいただいております

この施設は、町が所有していますが、地域おこし協力隊が企画、運営をされています。

今回は事前にアポイントを取り、協力隊の中村康佑さんに貴重な時間を割いていただき、
お話を聞くことが出来ました。

名前に「佑」の字があり、そこですでに親近感が湧きましたw

レジュメをご用意いただき、益城町の概要、発災と被災状況、復興から現状の状況に関する説明を受けたのち、館内の見学をしました。

概要は町HPを参照ください(2021年現在)

益城町
概要 概要 / 益城町

発災と被災状況を要約すると

・2度の震度7を記録(史上初)。しかし震源地は町外
・4500回以上の余震、うち震度5以上は23回
・死者20名、震災関連死25名、重症135名、住宅被害計10,584棟
・ほぼすべての町民が避難者に。避難所は混乱
・町有施設58施設中48施設が被災。庁舎が損壊し、初動対応が遅れる
・総合体育館の避難所利用は危険と判断。その後の余震で天井崩落。判断が正しかった
・主要道路のほとんどが片側1車線で、建物倒壊により道路が寸断

復旧・復興の取り組み。まずは一部要約

・計36,000人のボランティア。義援金11.5億円。ふるさと納税55億円
・仮設住宅計1,562戸、みなし仮説住宅1,453戸
・「地域支えあいセンター」を立ち上げ、見守り支援やストレスケアを実施
・商工業者、農業への支援

以下、特筆すべき取り組みについてまとめました。

①インフラ整備
主要道路について、片側2車線に拡幅し、交通遮断を防ぐ。現在も工事中

避難場所とは別に「避難地」を設置し防災設備を備える。

以下、避難地として運営している緑地

「避難路」を設定し、円滑な避難を実現

道が狭い土地に、避難路として広く設定

②町民主体のまちづくり

・自主防災組織を兼ねる「まちづくり協議会」を組織化。26地区を結成。

・記憶の継承として、地表断層を国天然記念物として指定。

断層のずれをそのまま残して水田に(堂前地区)

震災語り部や、広域連携による「震災ミュージアム」による、記憶の継承

熊本地震震災ミュージアム
熊本地震震災ミュージアム 「熊本地震 記憶の廻廊」は、熊本地震の記憶を未来へ残し学ぶ回廊型フィールドミュージアムです。熊本地震の経験や教訓を学び、風化させず確実に後世に伝承し、今後の大規...

以上の説明を受け、こののち、館内を見させていただきました。

この視察でとても印象的だったのが、

インフラだけではなく、地域住民を巻き込んだ、まちづくりこそ復興

という考え方を軸にしているところです。

新しい考え方やリストラクションは、当然住民の反発がもあったとのこと。
それでも根気強く会話を重ねることで、協働の意識が芽生えていったそうです。
まさにまちづくりの理想形を、震災復興ながらも実現しています。すごいこと。

本当に貴重なお話をたくさん伺いました。ありがとうございました。

総括は、その他の視察を終えてまとめて行います。

※ 訪問後、益城町では河川氾濫による浸水被害が発生しました。心からお見舞い申し上げます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次