就任初めての議会

すっかり筆不精になり、大変恐縮です💦

他SNS等では随時更新しておりましたが、ブログでの報告はご無沙汰となりました。
これから、不定期ではありますが、活動報告を綴ってまいります。

さて、昨日5月11日、初めての議会が開催されました。

議会に到着して、まずは登庁している証のボタンを押します

ボタンを押すと点灯し、在庁してることがわかります

議場に入り、よく見るこれをを上げます。(名前なんて言うかはわかりません)

よくTV等で見る「あれ」ですw

これの下には、文具がおかれています。ペンを忘れても安心(他自治体の議会でも同じなのかな?)

選挙後初の議会は臨時会とされ、おおむね下記の内容を審議することになります。

・議長、副議長の専任

通常は選挙で選任されますが、氏名推薦にて選ばれる場合もあります。当別町も氏名推薦にて選ばれました

その後、
・常任委員会委員の選任
・議会運営委員会委員の選任
・派遣委員の選任
・特別委員会委員の選任

いろいろありますね💦
今後ゆっくりと解説していきます。

その他、専決処分の採決、出せれた議案の採決を行い、終了となりました。

さて、私は

産業厚生常任委員会

議会広報特別委員会

の委員となりました。

通常、議会だけではなく、こういった委員会活動も行ってまいります。議会広報委員会はさっそく来週委員会があります。

今後、当別を盛り上げる第一歩がスタートしました。
これからもひたむきに、粛々と、そしてひたむきに活動を行ってまいります。

交付された議員手帳

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次