「当選報告会」←ダメです 選挙の不思議#7 当選後の禁止行為

昨日18日、当別町議会議員選挙が告示され、一日活動を行いました。
結果、定数15人に対し、届け出が15人

ということで

無投票で初当選となりました

もう少し、素晴らしい仲間たちと選挙戦を展開したかった。
最終日に声をからして訴えたかった

という本音はありますが、、、

これは議員活動と議会で晴らしていきます。
これからの角田ひろすけの活動にご注目ください

選挙ハイライトは順次アップしていくとして、
その前に、、、

当選後の禁止行為

についてご紹介します。

分かりやすいページがありました。岡山市のHPより

簡単に言えば、

〇自宅に行ってお礼を言ってはだめ
〇街宣車などでお礼を言ってはダメ
〇お礼のビラを配っちゃだめ
〇報告会を開催しちゃだめ

大まかにいえばこういうことですね

自宅に伺っての挨拶はだめです

逆に

〇インターネットでの当選お礼は可能
〇返礼は可能

だそうです。

なので、昨日の報告は、ここではOKなんですね

ともあれ、今日はいろいろ戦後処理をしていきます。
改めまして、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次