【重要】今日までできること、明日からできないこと

ネット選挙が解禁されたことにより、誰でも気軽に投票のお願いができるようになりまた

あわせて読みたい
解禁された「ネット選挙」その中身は? 選挙運動において、ネット選挙が解禁となり、選挙運動のやり方も、少しずつでありますが変化しています。 ネット選挙でできること まず、ネット選挙で可能となったもの...

統一地方選第1ラウンド(北海道知事選挙北海道議会議員選挙札幌市長選札幌市議会議員選挙)の選挙戦が終了し、いよいよ明日投票日です。
札幌市民は、最大4つの投票をすることになります。

さてここから、大変重要なことを書きます。

この投票日ですが、何点か気を付けなければならないことがあります。
場合によっては、当選しても無効になる可能性もある大変重要なものですので、きちんと理解しましょう。

気を付けていただきたい

まず

投票依頼は、4月8日 23:59まで

これ以降、以下のルールとなります。

① あらゆる場面で、投票依頼は禁止
〇対面
〇インターネット
〇SNS
〇メール

など、あらゆる媒体において、投票依頼する行為(〇〇さんに投票しましょう)は禁止です。

② TwitterやFacebookなどのリツイート、シェアも禁止です。

過去投稿のリツイートやシェアも禁止です。

③ 「〇〇さんに投票しました」は×。「投票しました」「選挙に行ってきました」はOK。

候補者を想起させるようなフレーズをいれた投稿も、あやしいものは極めてあぶないです。

ちゃんと監視されてますよ

大事な事なので、ポイントをまとめて、もう一度いいます
〇投票日当日は、候補者や政党名を記載した投稿やツイートは禁止
〇「投票しました」「選挙に行ってきた」と言いましょう。
〇一番安全なのは、黙して語らず

自分の応援している候補者に迷惑かける事にもなりかねないので、お気を付けくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次