〇〇の春

ちょっと選挙以外の話題を
春ですね。

みなさんにとって、春といえばどんな春でしょうか?

出会いの春、別れの春、
サクラの春、

まあわたしの場合、今年は「選挙の春」ですけどw

北海道の桜は4月下旬です(写真は豊平川桜の杜)

この春、わたしにとっては、2つの「別れ」がありました。

ひとつは、北海道の鉄路を駆け抜けた列車「キハ183系」が引退となります。
北海道の最古参特急車両として、長年多くのお客さんを送り届けました。

特徴のひとつは、この「ハイデッカーグリーン車」。
他の車両よりも座席が高く、窓も大きい。ハイグレードで贅沢な旅を楽しめました。

定期運航は先日で終了しています。今月、臨時列車を運行して、その役目を終えます。
わたしは1月に最後乗車し、お別れしています。

こういう写真が好きです

そしてもう一つは、昨日、部分的に廃止となった留萌本線、留萌-真布間です

高校生が作った、カズノコの木製モニュメントと、KAZUMOちゃん
これでも駅!
留萌駅より(写真下手💦)

昨日の最終運航には、多くの方が訪れ、ライブ配信もされていたようですね。

乗り鉄自粛中の身としては、最後に一目見たかったなぁ

というわけで、決意と挑戦の4月になりました!
後ろ髪惹かれるものはそれとして、悔いを残さない活動をしていきます!

北海道知事候補、池田まきさんと

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次