そもそも、なんの選挙があるの??

みなさんこんばんは、角田ひろすけです。

昨日、初の街宣をさせていただいたのは
このブログでもお伝えしたとおりですが、
その際、こんなお声をいただきました。

「え?近々選挙あるんだ?」
「なんの選挙があるの?」

直近では昨年の参議院議員選挙、一昨年の衆議院議員選挙
さらに当別町では、任期途中の辞職に伴い、
◎当別町長選挙
◎当別町議会議員補欠選挙
が行われています。

こうみると、確かに選挙が毎年のように行われています(笑)

ということで今回は、この春に行われる選挙についてご説明します。

まず、この春に行われるものは、「統一地方選挙」と呼ばれています。

※ 「スマート選挙 ブログ」より引用

図に書かれている通り、4年で任期満了を迎える首長(都道府県知事、市町村長、特別区長)と、
各自治体議員を選出する選挙の日程を全国統一にして実施するものです。

通例、前半戦と後半戦の2回に分けられており、

①都道府県知事選挙、政令都市市長選挙、政令指定都市市議会議員選挙 (4月9日投開票)
②市町村長選挙、市町村議会議員選挙(4月23日投開票)
という日程も決まっています。

なお、4年間の間に何らかの事情で選挙が行われたり、もともと統一地方選挙の日程と
ずれている場合はこの日程で選挙は行われません。
例えば当別町は、2年前に町長選挙が行われており、町長の任期である4年を満たしていないため
今回の統一地方選挙では、選挙が行われません。

なので、この4月は4年に1回の、全国規模の選挙が2回も行われるんです。
オリンピックやワールドカップみたいなものですねw

現行の法律では、選挙権は18歳以上の日本国民に与えられてる権利です。
ぜひ、選挙に行き、自分の権利を行使してくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次